

  • -
  • -
  • -

庭から ---ダリア

今は三種類のダリアを育てています。そのうちのひとつ。

庭から  クレオメ

夏の花壇でよく見かけるクレオメが我が家の庭でもきれいに咲いています。

不思議な形だよね。見れば見るほど不思議。ひらひらとちょうちょが飛んでるみたい。

今日の畑

今はこんな感じ。

小玉すいか。



とうもろこし



ミニトマト


オクラ


青とうがらし


トマト収穫

トマトを収穫しました。


いっぱい獲れたら去年のようにトマトケチャップやトマトソースをたくさん作るのだ!

とんがらし

去年とうがらしにはまりにはまったので今年は5種類のを一苗ずつ育てることにした。
そのうちの一本「スピノーザ」を収穫。

一応辛いのを二種類、あまり辛くないのを三種類植えたのだけど、このスピノーザはどうだったっけ?辛いほう?なんていいながら去年同様しょうゆ漬けに。

できたのを早速あつあつごはんにかけて食べたら汗がぶわっと出るほど辛かった!!!
今年はとうがらし味噌にも挑戦するつもり。
しかし辛かったよー。大丈夫かしらん。

本日の収穫

本日の収穫。

シソ、グリーンピース、いんげん(パンダ豆)、つるむらさき。
今晩は豆ごはんにつるむらさきのお浸しにするんだ〜。

緑のおいしいものたち

わたしの畑では、緑のおいしいものたちがすくすくと育っています。

ピーマンは二つ収穫。早速ナポリタンにしてもぐもぐ。


インゲンはまだまだ小さいけどこんな感じ。



トマトも早く食べたいよう。


今年は四本、それも全部違う品種を植えてみたとんがらし。


小玉すいかはまだこんなにちいこいの。


あぁ、たのしみ!

トマト


トマトが少しずつ大きくなってきてますよ。

春のかけら

わたしの住むまちはいまだ寒くて寒くてセーターも手放せないんですが、それでも春はやってきていたようです。

去年植えたアスパラ。細いのが出てきてるよー。アスパラは三年目から収穫できるらしいので今年はまだ見てるだけ。


こちらは去年の秋に植えたにんにく。


これはたぶんカシスかな。


これはグズベリー。


去年の冬前に種を蒔いておいたもの。簡単なビニール温室みたいのを手作りして入れておいたらちゃんと育っていたよ。少しずつ庭に植えていきます。


こちらはジューンベリーのつぼみ。白い花がいっぱい咲くといいな。

すこうしずつだけど、春はやってきてた。うぐいすも鳴いてるしね。そういえば庭いじりしてたらカエルも出てきたよ。

スカピオサ ドラムスティック

星が落ちてたぞ!



庭で咲いたスカピオサのドラムスティックをドライフラワーにして部屋に飾っていたのだけど、そこから落ちたのです。



これね。
この星が種なんでしょうか?よくわからないけど大切に保管。