スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

今年の梅干し

今年も梅干しつくり。



梅干しつくりの過程はどこもだいすき。
漬ける前の梅をざるに広げて追熟させるのも
梅を塩漬けにするのも
梅酢があがってきたのを確認するのも
赤紫蘇をくわえるのも
そして何より梅雨明けて梅を干す作業が大好き。
 

ズッキーニ

なんじゃこりゃーのズッキーニ。
畑のズッキーニ、どうしたことか見逃していたみたいで発見したときにはすでにこの大きさになっていたのだった。
ズッキーニこわい。ズッキーニおそろしや。ズッキーニはあっという間に大きくなるのだ。



 

あんず、梅、ピクルス。

最近は季節のものの保存食作りにムチュウになっていました。
そのうちのいくつかがこちら。

すっぱーーーいあんずを手に入れたのでいろいろと作ってみました。



↑あんずのシロップ煮。杏仁豆腐の上に乗せてみました。



左があんずのシロップ。砂糖漬け?
右はあんずジャム。

それからもちろん梅仕事もはじまってます。
梅干しについてはまた今度。とりあえずこちら。



梅酒〜〜。だいすきなので今年は瓶二本分!

毎年夏野菜でピクルスを作っているのですが、今年はまずはカラーピーマン。







袋詰めで140円だったのだ。ズッキーニは菜園でとれたもの。
今年はレシピを変えてみたらより好きな味になりました。
これからいろいろと野菜を変えて試してみます。(ミニトマトもやってみたい)

 

ーーー

ちょっときまぐれにおじょうさんだけのブログを作ってみました。
こちら

なんとなーくこちらのブログが雑多な気がしたので。お試しに。
これからはあちらにおじょうさんの写真はのせていこうかなと思っています。
よろしくお願いします。