スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

だいこん収穫、そして干し

畑の大根を先日収穫しました。
漬物用の種類のものはまるごと干してのちのちたくあんに漬ける予定。



それ以外の大根は皮つきのまま輪切りにしてタコ糸でつないで干し大根に。

これ、味噌汁に入れると美味しいんですよ〜。楽しみ。



ちなみに大根引っこ抜いてたらこんなこたちが出てきました。




おじょうさんもひなたぼっこ。


 

三段がさね

三段がさねの座布団の上でひなたぼっこ。







我が家で一番えらいおじょうさまなのだー。
 

---




 

かりん酒


今年もかりん酒を漬けました。
なんだかんだ言って一番好きなお酒かも。
来年のおたのしみ。
 

リンドグレーンの誕生日

今日はなんの日?

リンドグレーンの誕生日!!


リンドグレーンといえば「長くつ下のピッピ」。
子どものころ読んだときにはピッピがあっという間に作ってしまうしょうがのクッキーが食べたくてたまらなかったな。
それから絵本が大好きだったロッタちゃん!映画化された「ロッタちゃん」も友人と見に行ったっけ。
あのロッタちゃんは本当にすてきだった。なんてかわいいしかめつらだったんだろう!
ジョキジョキとはさみで服を切っちゃうロッタちゃん。もみの木をずるずる引っ張っていくロッタちゃん。
ロッタちゃんの家族も愛らしかった。
それから偶然テレビで放映されていて見たのが映画になった「やかまし村の子どもたち」。
これは本当に大好きだった。何もかもが大好きだった。いつかこんな村にこんな家に住みたいと思った。
そういえば「やかまし村のクリスマス」みたいな感じの本を持っていた。
クリスマス前に読み返してみようかな。
 

立冬




見上げるときいろい銀杏の葉が舞っていた。






 

---