スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

---



ぺろ

 

---




 

ウィリアムシェークスピア



庭で咲いていた薔薇。
左がイングリッシュローズのウィリアムシェークスピア。
右は名前分からず。枝をもらって挿し木して育てているバラ。

 

10月のおじょうさん



 

アップルジェル

紅玉りんごでアップルジェルを作りました。

参考にしたのは「たまちゃんの保存食」という本。(簡単に言うと)紅玉りんごを水で煮て、それを一晩漉して出てきた液にグラニュー糖を加えて煮詰めて作ります。
実は私自身はアップルジェルを見たことも食べたこともなく、本物がどんな感じなのか知らないのです。
実物を見たことがあるという家族の証言と、「たまちゃん」の本の中の写真を見ながら、こんな感じかなぁ?とおそるおそる去年初めて作って今年は二回目。
見た感じは本の通り。だけど、硬さがどうもよくわからない。どのくらいの硬さになるまで煮詰めるんだろう??
今回のはわたしにとってはちょっと硬めになってしまった。
でもこのアップルジェル、煮ているときの硬さと冷めてからの硬さがすごーく違う。アツアツのときにはゆるゆるだったのが、冷めるとあっという間に硬くなってしまうものだから、なかなか難しい・・・。
りんごの季節はまだ続くから、またチャレンジしてみようと思います。
でもほんと、どのくらいの硬さがいいのかねぇ。


 

しあわせな季節がやってきた。



寒くて、寒くて、おじょうさんにくっついて眠る。


 

メキシカンブッシュセージ



秋の色。

 

---




 

---




 

イチジクのジャム

我が家には三本のイチジクの木が植えられていますがなかなか実が大きくならない・・・。
一応小さな小さな実がいくつかはなっているのだよ?でもそれ以上に大きくならないのです・・・。
毎日成長を待ち望みつつ眺めているのですが、とうとう我慢できなくなってイチジクが安く売られているのを買ってきてしまいました。
生のままではさほど美味しそうではない青く小さなイチジクだったので(だから安かった!)、ジャムにすることにしました。



皮をむいて刻んだイチジク。重さを計って、今回はその20%の分量のグラニュー糖で甘さ控えめで作ってみました。
いつものように煮て、最後にレモン汁を少々入れてできあがり。