スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

ある朝







まんまる



あか

かばんのなかを整理していたらふわりと落ちてきた赤い葉っぱ二枚。
すこしかりかり乾き気味のこれらは、そういえば数日前にあの道で拾ったものだった。



朝陽を浴びるおじょうさん

寒い朝、ぽかぽかおひさまを満喫中のおじょうさん。



その横で、いっしょになって朝陽を浴びる。ひとにも猫にもおひさまは必需品。

大根、にんじん収穫。かぶ間引き。

大根とにんじん収穫。大根は我慢できなくて一番大きく育ってるものをためしに収穫してみた。初収穫。鶏の手羽先と一緒に煮て食べました。まだ育て中の大根たちは漬物にしたり、切り干し大根にしたりするつもり。かぶは間引いたもの。ちいこくかわいい。かぶスープにしました。



---

フェリシア、シャリファ、アブラハム・・・

いつまでもつぼみのまま開く気配のないものや、雨に打たれてかわいそうなものをつんできて花瓶に適当にさしてみた。



真ん中の大きな淡いピンクのつぼみがシャリファ・アスマ。その横のオレンジがかってるのがアブラハム・ダービー。どちらもだいすきなイングリッシュ・ローズ。右の横向きに咲いているのがフェリシアで、左の横向きのがコーネリア。



フェリシア。シャリファもアブラハムもだけど、このフェリシアも香りが強い。今、花瓶は机の上に置いてあるのだけど、あまずっぱいようなフルーツのような香りが常にしていてしあわせ。

くつした編み編み

ここのところちょこちょこと編み物をしています。わたしは本当にほんとーーに不器用なのだけど、編み物はなんだか好きなのです。ものすごいへたくそなので主に自分用にちょこちょこだけど。そして今編んでいるのは自分用のくつした。



近くで見てはいかんのです。じっくり見てもいかんのです。遠目にぼんやりとね。それでいいのだ。



おじょうさん、寝てる間はいいけど、起きているときに編み物してると近くに寄ってきて糸にちょいちょい手を出してくるのだ。

干し柿

渋柿をいただいたので、干し柿に初挑戦!
うまくできるのかなぁ。やり方は人によっていろいろみたいなので適当に。最後に霧吹きでホワイトリカーを吹きかけておいた。

ぶらさがる柿たち。ふふふ、この姿にあこがれてたのだー。

秋のひなたぼっこ

秋のおひさまおじょうをやさしくつつむ。