スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

イチジクのジャム

我が家には三本のイチジクの木が植えられていますがなかなか実が大きくならない・・・。
一応小さな小さな実がいくつかはなっているのだよ?でもそれ以上に大きくならないのです・・・。
毎日成長を待ち望みつつ眺めているのですが、とうとう我慢できなくなってイチジクが安く売られているのを買ってきてしまいました。
生のままではさほど美味しそうではない青く小さなイチジクだったので(だから安かった!)、ジャムにすることにしました。



皮をむいて刻んだイチジク。重さを計って、今回はその20%の分量のグラニュー糖で甘さ控えめで作ってみました。
いつものように煮て、最後にレモン汁を少々入れてできあがり。



 

スポンサーサイト

初めまして
おぉ〜♪イチジクのジャム、大好きです
色もキレイ〜
私も作ろうと思うけど、けっこうイチジクが高いですよね
お庭のイチジク、大きくなったらまた作れますね^^
はじめまして!
イチジクジャム、いいですよね〜!
なんともいえない風味がありますよね。うっとり。
庭のイチジク、どうなんでしょう??
一本のイチジクの木はピンポン玉ぐらい。
もう一本のイチジクの木は親指の爪ぐらいの大きさです・・・。
これからまだ大きくなるかなぁ。なってほしい!!!
  • awa
  • 2013/10/11 9:05 PM

It comments.