

  • -
  • -
  • -

夏のてぬぐい

前にも書いたけど、てぬぐいが好きだ。もともと布がすごく好きで、たかーい布を眺めてはうっとりしたり(そしてたまにちょこっとだけ買ってやっぱり眺めてはうっとりしたり)、子どものころから小さな布の切れ端を集めては時々手にとってうっとりしてるのだけど、てぬぐいもその延長で少しずつ集めてはうっとりしている。ゆくゆくは額に入れて飾るつもり。
左のは夏になりかけのころに買ったてぬぐい。季節感のある柄が多いのもてぬぐいの楽しみのひとつ。右の朝顔が代官山「かまわぬ」で、左のキウイが日暮里「濱文様」で購入したもの。

下に敷いてあるてぬぐいは「かまわぬ」のもので、こんな感じに海の生き物が涼やかな色で描かれている。














あわさんは布が好きなんですね
私もですよ
そして、鎌倉の何軒かのてぬぐい屋さんは、よく覗きますよ(⌒0⌒)ノ

  • ムーン
  • 2014/03/30 10:31 AM
ムーンさん、
鎌倉にあるてぬぐい屋さんのうわさ、聞いたことあります!
わたしは一度も行けてないのですが、いつかきっと
訪れてみたいです。
  • あわ
  • 2014/04/02 6:31 PM

It comments.